スノーボード好き30代サラリーマンの駄文

冬はスノーボード、夏はそれ以外の情報あれこれ

【フルマラソン】つくばマラソンの攻略法~初心者用~

つくばマラソンの攻略法です。

ただし、完走を目指しているover5時間人向け用です。

 

完走を目指すコツはいろいろなところに記載してあるので

つくばマラソン専用の対策をお伝えします。

 

つくばマラソンのポイント3つ

 

①みんな速いけど惑わされない

みんな速いです。

フラットなコースなので記録が出やすく、ガチランナーが多いです。

5時間以上のランナーは他の大きな大会より後ろの順位になると思います。

後ろのほうだと人がいなくて、焦ってペースが上がりがちになるのです。

なので、走っているとペースが速くなります。

気付いたらオーバーペースになります。

自分はスライム(雑魚)だと言い聞かせつつ、わが道を行くようにするとよいと思います。

制限時間以内にゴールすればよいのです。

ただ、タイムが遅いとエイドの食糧が品切れになってしまうなどのリスクはあります。。

 

②思ったより田舎です

田舎だとは思っていると思いますが、思ったよりも田舎です。

応援がいないゾーンが結構あるのです。

田舎だといえども(つくばのみなさま、すいません。。)、全国有数のマラソンなので応援は途切れることなくたくさんいるだろうと、思っていましたが、、

かなりの区間で応援なしゾーンがあります。

応援の力でひたすら頑張るぞ!

と思ている方は、応援なしゾーンが結構あることを認識しておいてください。

 

筑波大学に帰ってからが長い

スタートとゴールは筑波大学

もちろん、最後は筑波大学に戻ってきます。

そのときに知るのです。

筑波大学でかいと。。

最後、3~4kmくらい大学構内を走ります。

これが、なかなか辛いのです。

大学構内に帰ってきた瞬間、終わりの気分になりますが

ラスト3,4kmが長いのです。

しかも、最後の最後に無駄に急なアップダウンがあります。。

大学構内がラスボスだと心の準備をしておくとよいと思います。

 

以上、3点を心掛けておくと、ぎりぎりランナーにとっては完走率がぐーんと上がると思います。

 

あとはつくばtipsをいくつか。

・ホテルはつくばが取れなければ、土浦のホテルでバスでつくば直通がおすすめ。

・コインロッカーは結構たくさんあり、出し入れ何度でも可能。ぎりぎりまで貴重品などを持てるので便利。

・名物おしるこが途中で出てくる。

 

参考になれば。