スノーボード好き30代サラリーマンの駄文

冬はスノーボード、夏はそれ以外の情報あれこれ

【生活習慣】習慣化したいときのおすすめ方法&アプリ

ランニング

筋トレ

ストレッチ

などなど習慣化したいことはたくさんあると思います。

けど、なかなか続かず三日坊主になることがほとんどだとかなと。

どうすれば、続けることができるか。

それは、、

 

習慣化したいこと、限りなくシンプルに楽にして、毎日の課題とすること!

 

です。

例えば、毎日腹筋をすることを習慣化したいなら、

課題を

1日1回腹筋すること!

にすることです。

ハードルを可能な限り下げるのです。

課題が楽勝だと、めんどくさいときも、やろうかなと思います。

そして、まず1回始めると、もう少しやろうと思います。

ポイントはハードルを可能な限り下げることです。

 

英単語を覚えたければ

家でよくいる場所、たとえばリビングのテーブルに単語帳を置いておき、1日1個でも覚える

という課題にします。

単語帳をカバンにしまって、時間があるときにやろうと決めると、カバンから出すのがめんどくさかったりするのです。

可能な限りタスクを始めるハードルを下げます。

 

そして、習慣化しているかを見える化するおすすめのアプリは

http://applion.jp/android/app/com.pilanites.streaks/

です。

シンプル操作かつおしゃれです。

 

ハードル低くても続けられると気分よくなります。

ぜひ、習慣化したいことのハードルをこれでもかというくらい、下げてみてください。