スノーボード好き30代サラリーマンの駄文

冬はスノーボード、夏はそれ以外の情報あれこれ

【お金】FXで心穏やかに投資する方法~トルコリラに動じない~

トルコリラが大暴落中です。

日本人は利子というインカム大好き種族なので、高金利通貨でスワップがたくさん貰えるトルコリラをロングしてる人が多いと思います。

ブログもスワップでうはうは生活という内容をよく見ます。

 

しかし、今回みたいな相場になると残念なことに、、

トルコリラ保有者は胃がきりきりしてると思います。

 

私は、リーマンショック前までFXにはまっていました。

当時は、レバレッジ400倍とかまでいけました。(恐ろしいですね((( ;゚Д゚))) )

そして、リーマンショックで見事に大虐殺にあいました。

主にNZDがやられたかなと。

金利通貨でスワップかせぎにレバかけて稼いでいたのですが、キャピタルで一瞬でふっとびました。

朝起きて、ロスカットメールを見たときは、目の前真っ暗という絶望の感覚を味わいました。

 

それから、FXを止めたかというと

まだ続けています。

そして、どんなポジションを持っていても気にしない方法に気付きました。

それは、

 

自分の資産の10%以内かつレバレッジは2倍以内

 

で投資することです!

上記方法のメリットは心に余裕が持てることです。

心に余裕があると損切りや底値広いが冷静にできます。

自己資産の大部分を投資すると、損失時に冷静な判断ができなくなります。

レバレッジが高いと毎日気になって、おかしなタイミングで売買してしまいます。

余裕資産で少しかつ長期的に投資することが大事なのです。

 

今のトルコリラが底値なのかどうかはわかりません。

でも、忘れてもよいくらいの金額を投資するはありだと思います。

もし10年後トルコ復活ならラッキー

デフォルトしたら、投資したことを忘れる

 

今が買い時どうかはわかりませんが、捨て金を投資するのは面白いのではと思ってます。